活動報告

活動報告

2017年9月13日 【川崎生命科学・環境研究センター(LiSE)】

「Tonomachi 若手研究会」を開催いたしました。

テーマ: 異分野共創ワークショップ
~異分野を取り込み組織内でオープンイノベーションを実践するコツ~
講師: 山本伸 ビジネスモデルイノベーション協会 理事

殿町を含む川崎臨海部の企業・研究機関及びリサーチコンプレックス推進プログラムの参画機関より27名の若手にご参加いただきました。

自分の殻を破るユニークな自己紹介を行いグループ内で打ち解けた後に、書籍「START INNOVATION! with this visual toolkit.」(ハイス・ファン・ウルフェン著)を使用したワークショップを開始。互いに本の紹介をし、相手の質問について書籍から回答を見つけて説明し合うことで、理解を深めると同時に参加者同士の交流を深めることがでました。後半は、興したい事業が類似するメンバーでグループをつくり、イノベーションを確実に進める方法“FORTHイノベーションメソッド”を体験。本来何カ月もかけて実施するメソッドを短時間で学び、それぞれの気づきを得る若手研究会となりました。

そして、終了後は希望者の皆様と川崎工場夜景クルーズで懇親会を開催し、臨海部の知見を広めると共に若手同士の交流を深めることができました。

お知らせ / 融合研究・その他お問合せ

お気軽にお問い合わせ下さい。また、様々なお知らせやイベントも公開しております。是非ご覧下さい。